So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

夏の終わりに・・・ + バトン [育児]

 

短かった夏も 終わりました。

今年の夏は本当に暑かったですね!

こう暑いと 出かけるのはもちろん

庭に出るのも おっくうでした・・・・><

 

    
     コレ、去年と同じ??              上の巣から落ちたの 

 

小さな庭の隅っこで 数種類の野菜を栽培しています。

もぐのは 息子の仕事。

赤ちゃんの頃から 好き嫌いのない人でしたが

少し前、ピーマンの苦さに気付いたのか

口から出すようになりました。

 

でも ある晩

庭で採ったピーマンを調理して

「ほら、今日お庭で採ったピーマンだね」

と 言うと 嬉しそうに笑って 残さず食べました。

そして それ以降、ピーマンを口から出す事はなくなりました。

自分で水をやり 自分で 採った野菜・・・

小さいながらも 何か感じるものが あるのでしょうね。

当分、ピーマンは食べてくれないだろうなぁ・・・と諦めていたのですが

まさか こんなにあっけなく克服するとは!

 

最近 『食育』 という言葉を耳にするようになりましたが

これもそのうちのひとつ に なっているのでしょうか・・・。


トマト、届くかな??                 この日のランチは息子が採ったトマトを使って

 



夏の初め頃から 手伝いをしたがるようになった息子。

最初は洗濯物を干す、しまう

クイックルワイパーで床を拭く( ←ほとんど散らかしてる 笑 )

今では食器を洗っている音がすると

「 ない ない!! 」 ( ←  しまう、の意味です )

と 言いながら走ってきて 布巾で食器を拭き、しまってくれます。

はっきり言って 自分でやった方が早いのですが

終わった後

「ありがとね。おかげで早くキレイになったよ」

と言うと

恥ずかしそうに、口をとがらせて

笑いながら 戻って行きます。

なまけ者 の母は

この先もずっと料理・掃除・洗濯・・・

と すすんでやってくれる息子になってくれるよう 願っているのですが

 

どうなるでしょうか(笑)


そうそう

毎月19日は 『食育の日』 なんだとか。

月に1度だけでも 子供と一緒にキッチンに立つのも 楽しいかもしれませんね。
 

 お手伝い♪ こね こね・・・

 たまには つまみ食い

 

 

 

最近、子育てサロンや 子育て教室などに 気付けば参加している私・・・

私は人見知りもはげしく、知らない人の輪の中に入っていくのがとても苦手な性格です。

一念発起して そのような場に出て行っても 同じく人見知りをして泣きわめく息子を見て

凹む反面、ここで へこたれてはいけない! と 頑張ってきました。

正直、気は重かったのですが 回を重ねるごとに笑顔が増え

今では初めての人たちとの集まりでも 自ら同年代の子供や 大人たちに近付いて行っては

笑ったり 楽しそうに走り回る最近の息子の姿を見ると

勇気を出して良かったな って 強く思います。

変われたのも 息子のおかげですね。

 

子供を育てているつもりが

こうやって自分も育てられているんだなぁ・・・と

感じた 夏の終わりです。

 水遊びして ちょっとお疲れ・・・

 

 

  今日は長くなります・・・

  随分前に あおちゃん  ・  tanicoさん と 同じバトンを続けていただいておりましたので

  このまま

  ★あの人のことが知りたいのバトン★

  と 続きます。

  お時間あるかた お付き合いください^^;

  

続きを読む


かがやける 命たち [育児]


7月1日

あの日から2年。

私たちの生活は一変

笑顔でいられる日ばかりじゃないけど

今は 息子のいない生活なんて考えられないくらい

本当に幸せです。



いちばん辛かった時に保育士さんが言ってくれた言葉

「これから 楽しい事 嬉しい事 たくさん してくれるよ」

毎日 新しいことを覚えていく息子。

ホントにそう。



「今日ね、こんな事 したんだよ。 こんな事 言ったんだよ。」

お茶を飲みながら 

報告するわたし

笑って聞いているダンナ。



毎日 こんな幸せな時間をくれて 本当にありがとう。



あんなに食いしん坊で 今までどんなに食べてもへっちゃらだった息子。

当日はお腹が痛くて ケーキも食べずに寝てしまった・・・

可愛そうなお祝いの日になってしまったけど

2歳 おめでとう!

これからも どうぞ よろしくね。

                          

                  1日遅れのBirthday Cake おいしかったね♪

 



出産を終えたばかりの母親達が集まる病室。

みな疲れているはずなのに

そこは幸せそうな笑顔で満ち溢れています。

 

先月半ば 義兄に赤ちゃんが産まれたので

病室を訪れました。




しかし

対面した義姉に 笑顔はありませんでした。

 

出産って 本当に大変な仕事で

彼女は 心も 体も 疲れきってしまったのかもしれません。



でも

彼は 切望されて生まれた命です。

今は厳しい状況でも

1年後

みんな笑顔で 彼の誕生日を祝うことができると

私は信じています。


                             お誕生おめでとう! おめでとう!!










春の便りに誘われて + バトン [日記]



もう6月ですね。
頑張りましたが 5月は更新できませんでした><

2ヶ月近く 下書きに保存されていたので かなり前の事になりますが・・・
UPしちゃいます^^;

 

4月8日(SUN)はイースターでした。

毎年3月になると挙式した教会から
イースターのイベントへの誘いのハガキが届きます。

去年に続き、今年もダンナと息子と3人で参加してきました。


  
風船ちょーだ~い♪                           可愛くペイントされたイースター
                                       エッグ が あちこちに




無宗教な私たちですが、聖歌隊による賛美歌や子守唄を聞いたり

牧師様から子供達ひとり ひとりにお祈りをいただいたり

とっても穏やかな気持ちで楽しむ事ができる1日です。



  
プレゼントされたポシェットをさげて ごきげん♪♪





年に数回行われるイベントは、きちんとした宗教上のお祝いであるのはもちろん

それ以上に 私達のように 挙式したカップルが気軽に思い出の教会に足を運べるように

そして 新しい家族が増えても この先もずっと 楽しく教会に関わっていけるようにとの

気持ちのこもった教会からのプレゼントなんですね。

馴染みのない習慣に、こうして家族で楽しめる機会をもらえるのは 幸せなことです^^

来年も 楽しみだな♪




こんなふうに 家族みんなで参加・・・
いつまでできるのかなぁ。

息子は今年2歳なので、まだまだ先のことなのに
たまにふと考えて寂しくなる時があります。

普段は一緒じゃなくても 『この日だけは家族全員集合するよ!』
っていう特別な日を みなさん持っていますか?




ちなみに 来年のイースターは3月23日(SUN) らしいですよ。 

近所に教会のある方は 散歩がてら行ってみるのも 楽しいかもしれませんね。 





さて
いつもお世話になっているアプロさん、tanicoさん、あおちゃんさんから
バトンを頂戴しております。

遅くなってすみません>< 順次記事にしていきたいと思いますが
まず今日のところは アプロさん から頂いた

 

旦那様(奥様)バトン いってみます!

 

Q1.旦那様と初めて会った時の印象は?

     特に・・・
     好みの芸能人は?と聞かれて答える人とは全くタイプが違っていたもので^^;



Q2.旦那様の口癖は?
    
     正解!



Q3.旦那様の苦手なものは?
    
     食べ物に関して言えば、あまりに多すぎで書き出せないほどです。
      トマト、セロリ、梅干、ハーブ系、ナンプラー、マヨネーズ、からし・・・まだまだ続きます・・・・
     


Q4.旦那様の結婚してから変わった点は?

      電話をかけてくる回数が多くなった。
      付き合っている頃はお互い電話はほとんどなし、メールも私の独り言(返事がこない!)
      それが 今は私や、息子の具合が良くない時は勤務先から様子を伺う電話をくれるように。

      

       

Q5.旦那様のこれは旦那の自分しか知らないだろうという所は?

      意外と甘え上手なところ。




Q6.旦那様のここが好き!という点を3つ挙げて下さい!

      いい加減な上、文句タレな私に 怒りもせず付き合ってくれている心の広さ。

      ・・・色々考えましたが、結局は 『温厚で心が広い』 に辿りつきます・・・
      これって スゴい事です! ありがたいです ;-;

     

      
Q7.旦那様のここが嫌!という点を3つ挙げて下さい!

      
      「疲れるよ~」   と 遠出してくれない。

      「混んでるよ~」  と 観光地へ連れて行ってくれない。

      私に 『いい加減だね』 と言われると 「あなたとは全然違いますよ!!」
      と 顔は笑ってるけど結構ムキになって言い返してくる。
      自分が思っているほど 私とそんなに変わらないのにね~・・・(苦笑)



Q8.旦那様の一番可愛いなぁって思うところは?

       これも・・・意外と甘え上手なところ でしょうか。



Q9.旦那様と今一番したいことは?
    
       外でゆっくりお酒を飲みたい!



Q10.ここは自慢できるというところは?

       温厚さんで心が広い人です。

       ありがとう。いつも感謝しています。面と向かっては なかなか 言えないけど *^-^*






以上です。

さて、次にまわす人ですが
先日私にバトンをまわしてくださった tanicoさんあおちゃん
お返しという訳ではないのですが もし良かったらお願いします☆

そして sionさん べるさん もしよろしかったらお願いします^^

今現在 バトンを受けてない人を指名させていただいたつもりですが
もし私の気付かないところですでにもらっていたら放っておいてくださって結構です。

ヒマな時にでもやってみてください。
あおちゃん、sionさん、べるさん 去年のバトンに続いて・・・すみません^^;


spring has come ♪ [日記]

前記事で300nice!をいただきました♪

気が付けば2ヶ月ちかく放置・・・

それでも 忘れずに遊びに来てくださる皆様のおかげで

飽きっぽい私も こうして続ける事ができています。

ありがとうございます!

踏んでくださったのはsionさん

いつもありがとうございます^^

皆様 これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

 



暖冬とは言ったものの

やはり それなりに寒かった冬が去り すっかり春らしくなりました。

寒い間 部屋に閉じこもっていた私も あちこち 出歩き始めました。



先週の金曜日 高校時代の友人と子供達を連れてお花見に行きました。

     
どんなニオイがするのかな?? くんくん・・・      ほら、キミもいっしょに!   どれどれ・・・



ここは毎年この時期にはお花見で賑わう公園です。

私は働く人になってからは もっぱら夜桜見物だったので

お日様の下での久々に健康的?な お花見となりました(笑)







そして、先日は この地域に住み始めて初めての選挙。

会場が近所の小学校ということで 将来の下見をかねて

息子と散歩がてら行ってきました。



上向いたり 下向いたり

 


始業式を翌日に控え 国旗と桜が 子供達を待っていました。

 

 

ひさしぶりに校舎の中へ。

薄暗くてひんやりしていて・・・・

あぁ、放課後ってこんな感じだったっけなぁ・・・

あのなんとも言えない雰囲気、どこの学校も同じですね。

結構スキだったりします♪

次の選挙がちょっと楽しみです^^

 





私の きもち [恋愛]

先日届いたばかりの
お気に入りのカップでひと息。

クッキーをかじりながら
ふと カレンダーに目をやる。

もう2月かぁ・・・
早いもんだ・・・

2月といえば 籍 入れたの2月だったっけ
もう4年経つんだ・・・










6年前、私は2週間の入院を経験しました。

普段は週に1度しか会わない私達。

でも その2週間の間
彼は毎日欠かす事なく 私に会いに来てくれました。

『 病気もたまにはいいかも 』

手術を終え、あとはキズ口がふさがるのを待つばかりの私は
のんきにそんな事を思った。




「 今日は仕事 終えるの遅いから 」
そう言って
夜 来られない代わりに 昼休みに来てくれた日があった。

バナナを1本かじって
彼は仕事に戻って行きました。

10分くらいだったでしょうか。
ほんのわずかな時間だったけれど
それでも私に会いに来てくれる
その気持ちが本当に 本当に嬉しかった。


「 あたし、この人と結婚するのかも 」

この時 漠然とそう思いました。

そして

「 私にはこの人しかいない 」  とも。






眠っている息子の顔を覗きこむ。





彼に似ている気もするし
私に似ている気もする。

でも いつも 思うのは

「 お父さんみたいに 優しい人になってね 」







さて本日は Valentine’s Day
という事で
去年に引き続き ラブ ラブ ネタ でお送りいたしました(笑)??

みなさんにとって ステキな1日に なりますように。


前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。