So-net無料ブログ作成

散歩と回想 [日記]

お越しいただきまして ありがとうございます♪
200nice! いただきました。
これも、この超不定期blogに温かいコメントをくださる皆様のおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

ちなみに、200番目のお客様は hanazonoさん でした。
いつもありがとうございます (^-^)/

 



 

散歩に行きました。

もうすっかり冬模様ですね。





去年の11月といえば生後4ヶ月目を翌日に控えた息子が
RSウィルスによる気管支炎にかかり、10日間の入院をしたんだったなぁ・・・。

あんな小さな体に数日間24時間点滴のための針を刺しっぱなし。
痛々しかった。





病気になった本人がいちばん大変。
分かってる。
でも
10日間 付き添い入院していた私も8日目のあの夜、限界だった。

抱いても授乳しようとしても何しても
泣きやまない息子。

心配した看護師さんが病室のドアを開けた時に見たのは
泣きわめく息子を抱いて一緒になって泣いている私の姿。

不安 と 疲れ。





翌日、婦長と保育士さんが続けて病室に来てくれて
その日の朝、どんな申し送りがされたのかはだいたい想像がつきました。

婦長と話をした時も、保育士さんと話をした時も
『やだ~!あたしってこんなキャラじゃないじゃん??』
と思いつつも涙が止まりませんでした。

息子は可愛い。
でも、24時間あの狭い病室に毎日ほぼ2人きりは辛かった。
本当に。

幸いにもウチはたいした病気でもなく、症状が落ち着くまでの入院と
最初から分かっていましたが、先の見えない入院生活を送っている
子供達もたくさんいるのでしょうね・・・もちろん大人も。

辛いですね。
本人はもちろん、そばにいてあげることしかできない家族も、また。
色々な意味で・・・。




さぁ、今年もやってきたこの季節。
温度計、湿度計とにらめっこです。


みなさんも、お体大切に。


nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 33

kurio

200niceおめでとうございます☆
すてきな写真ですね。
まだ4ヶ月のちいさい体で必死に頑張ったんですね。
私も同じ状況だと、きっと不安で泣いてたと思います。
自分がどうしたらいいか分からなくなるんですよね。
元気に回復して良かったですね。
本当に健康である事が一番の幸せですね。
これからも素敵なブログ楽しみにしています。
by kurio (2006-11-16 15:45) 

nomu

200ナイス突破おめでとうございます。
私は次女が3歳の時に4ヶ月半、病院で付き添いました。入院中に4歳になり、同じ病棟のみなさんがお祝いをしてくれました。入院したのは12年前の10/14です。
そして、今年になって長女が3ヶ月半入院しました。今回は本人が19歳でしたから泊まりはしませんでしたが、家→病院→仕事→病院→家、の毎日でした。
ただ見守るしかできない自分の無力さが死ぬほど辛かった・・・。
だから、自ら命を絶つ若者を見ると、理由はどうあれ情けなくなります。もっと命を大事にしてよ!命は本人だけのものじゃない・・・。愛してくれる人のために、生き抜いて欲しい!それが、生きたくても生きられなかった命に対する礼儀だと思います。
子どもの入院を経験すると、人生観が変わりますね。乳飲み子の息子さんの入院の辛さ、身に染みてわかりますよ。
by nomu (2006-11-16 16:25) 

あおちゃん

うさこさんのやさしさが つたわります~
風邪対策きをつけようっと!
健康一番!!
by あおちゃん (2006-11-16 20:07) 

カイ

200nice!突破おめでとうございます^^

シルエットがすごく綺麗な
写真ですね〜
by カイ (2006-11-17 08:38) 

べる

200nice!おめでとうございます。
息子さんが4ヶ月の時に入院生活をおくられたんですねー。
うちの子も3日前から風邪をひき、咳がすごくその都度起きて抱っこして背中をさすって水分補給と大変疲れます。やはり家で寝てれば治る病気も「かわいそう。どうしてあげることも出来ない。」と思いますから、入院となると肉体的、精神的にも疲れは相当なものでしょう。
うさこさんよく頑張りましたね。
私も加湿器だしましたよ。

写真とっても綺麗ですね。うちも近くにこんな景色のお散歩できる場所があればいいのいなー。
by べる (2006-11-17 08:46) 

200niceおめでとうございます♪
素敵な4枚の写真、冬の冷たいピリッとした空気が
伝わってきそうで、なんだか不思議な世界に引き込まれそうです。
息子さんが4ヶ月になる頃に入院生活を送られたんですね。
何もかもが初めてのところに、小さな痛々しい姿、
不安でいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
大事に至らないでよかったです、お疲れ様でした。
うちも、ぼちぼち加湿器出さなくちゃ。
by (2006-11-17 11:17) 

shop-u3

200niceおめでとうございます。
もうすっかり冬模様ですね。
by shop-u3 (2006-11-17 12:10) 

tanico

冬空好きです。
いいとこですね~。お散歩しがいがありますね!
入院中、ほんとに大変だったんですね。
タイガの入院中、私は付き添いなしだったから、心配だったけど良かったかも~。入院したっていうだけで2・3日は私もへこんでたっていうのに、見てるだけしかできないで、二人っきりは辛いですね!
うちも、もう二度とあんな目にはあわせたくないです!
予防にきをつけなきゃですね!加湿器かわなきゃ。
by tanico (2006-11-17 13:34) 

neige

素敵な冬の写真ですね!
本文の不安感や疲労感とすごく合ってると思いました。
子供の病気はホント心配ですよね。
本人は辛そうでかわいそうだし。
さて、うちも早く加湿器買わなきゃ、です。
by neige (2006-11-17 15:21) 

もう2時ともなると日が西に傾いている気がします。
日が短くなってきましたよね ・・・
ステキな写真に見入ってしまいました。
デジカメの充電ケーブルがどこかに行ってしまいました。
引越しのとき片付けたのは夫です!(他責)
探しようがなくて困り果ててます。。

4ヶ月で入院か ・・・ 小さい体で息子くんも頑張ったんですね。
うさこさんも病室に閉じこもっての看病は精神的にも参っちゃったんですね。
今、健康な日々を送ることができてよかった!!
病気にかかると健康の大切さを実感します。
私は自分の病気で入院した事がありますが
このまま退院できないのではないか、と恐ろしくなった覚えがあります。
by (2006-11-17 20:40) 

実璃

初めまして☆
200nice!突破おめでとうございます。
昨日は私のブログにお越しいただき、nice!&コメントも
ありがとうございました。
 
お子さんの入院は大変な経験になりましたね。
1年経ってたくさん免疫もついていることでしょうけど、
子供は元気そうに見えて急に具合が悪くなることがよくあります。
育児は大変ですが、あっという間に大きくなります。
がんばってくださいね。

私の子供も気管支喘息の発作が出て緊急入院したことがあります。
1度だけの入院で、それから発作も出ていないけど
風邪を引くと喘息の発作が出るのではないかと心配になったものです。
その子も来年は成人式を迎えます。
by 実璃 (2006-11-18 11:21) 

シルエットな写真がきれいですね。
by (2006-11-18 17:26) 

むらさき

はじめまして うさこさんの気持ちを映しているような写真、
心細げで でも 優しい感じ・・・・・・・。
お子さん 良くなられたのですね。
母親にとって子供に何かが降りかかってくることが
一番 切ないことですものね。  コスモスの中の僕、
可愛いです(^_^)
by むらさき (2006-11-18 18:06) 

ran_forever

シルエットがすばらしいですね(^ー^)
自分の風邪だって、泣きたくなっちゃったりしますもん。
その時のうさこさんの心細さは相当なものだったろうなぁと。
あらためて、今の健康である自分や家族に感謝してすごしていきたいですね♪
by ran_forever (2006-11-19 12:31) 

うさこ

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます☆
お返事遅れました>< すみません。

>kurioさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
本当に健康が第一ですね。普段、当たり前であると思って何気なく生活していますが、辛い状況に陥って初めて幸せな事だと思い知らされます。
blog、これからも多分こんなペースですがよろしくお願いします^^
ありがとうございます。

>nomusanさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
2人の娘さんの入院を経験されたんですね。付き添いも大変ですが、仕事をしながら病院に通うのも大変だったでしょうね。私も以前入院した際に母が毎日仕事帰りに来てくれました。母の顔を見ると意味もなく安心したものです。nomusanさんの娘さんもきっと同じ気持ちだったでしょうね。
自ら命を絶つ・・・。生きたくても生きられない命があり、別の場所ではこのような事件が多く起きている。やりきれないですね・・・。子供の世界って狭くて、その狭い世界が全てなんでしょうね。もう少し生きればまた違った世界が見えるはずなのに・・・。難しいですね。辛いです。

>あおちゃんさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
私の優しさが伝わっちゃいました~? *^-^*
な~んて照れちゃいますが・・・(笑)
ホントに健康第一ですよ!あおちゃんもせっかく復活した事ですし、もう今シーズンは風邪などひかぬ様気をつけてくださいね!

>カイさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
なんだかシルエットだらけでちょっと暗い雰囲気になってます♪
まぁ、冬という事で・・・。

>べるさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
息子さん大丈夫ですか?大人にはたかが咳、みたいな部分ありますけど子供にとっての咳って結構体に負担がかかるみたいですよね。とっても苦しそうで見ていて辛いですね><
加湿器、この季節には必需品ですが去年はこの一件以来コワくてつけっぱなしで家の中がカビだらけになってしまいました・・・ 気をつけなくてはなりませんね^^; ウチは近くに大きな公園が2つもあるんですよ。恵まれた環境だなぁって思います^^

>sionさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
何だか暗いですが、冬の寒さがちょっと伝わる写真になったでしょうか^^
初めての育児というだけで余裕が無いところにコレは、厳しかったですね。
しおんお嬢は元気に1歳を迎えられてホントに良かったですね。
これからの季節、気をつけましょうね!

>shop-u3 さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
すっかり空気も冷たくなりましたね。お体気をつけてお仕事頑張ってくださいね^^

>tanicoさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
冬の空は澄んでいて気持ちが良いですよね^^ でも寒いのは苦手です~><
お互い子供の件では大変な思いをしてしまいましたね。これからも心配な事、
まだまだ経験しなきゃなんでしょうね。とりあえずこの冬を無事に乗り切りましょう!!

>neige さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
写真と文、合ってますか? 嬉しいです*^^* ありがとうございます♪
子供って自分の気持ちを伝えられない分、こちらとしても余計に辛いですよね。
小さい分重症化しやすいし。とりあえず予防!という事でインフルエンザの予防接種に行ってきます!!

>chebuさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
引越しの後に行方不明になる物、必ずありますね^^;
そして何故かとんでもない時に現れたりします。片付けた本人も分からないんですよね(笑)
大したこと無くても辛い非日常を経験すると、当たり前と思っていることがどれ程幸せな事か気付きます。chebuさんも入院の経験がおありなんですね。ちょっぴり辛い思いをされたのでしょうか・・・?実は私もありますが、自分の時はのうてんきに楽しんでいた気がします^^;

>実璃 さん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます♪
育児、楽しい事もたくさんありますがホントに大変ですね~・・・。
出産後のこの1年の、時の経つ早さからそう実感させられます。
時にはイライラしてしまうんですが、どうにか気を抜きながらのんびり楽しみたいと思っています。手がかかるのも僅かな間ですよね^^
娘さんも元気に成人を迎えられるんですね!! 辛いことを経験しても、今、健康であれば笑って話せる思い出になりますよね ^-^

>hanonさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
写真、ありがとうございます。嬉しいです^^

>むらさきさん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます♪
写真・・・ちょっと照れちゃいますが、嬉しいです*^^* ありがとうございます。
子供を持って始めて感じる気持ち、この1年でたくさん感じました。
子供ってこんなにもかけがえのない存在なんですね。
コスモス、また来年もたくさん咲いてくれるといいな、と思っています♪

>らんさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
自分の事なら我慢すればいいけど、大切な人がそうなった場合何も出来ない事に無力さを感じてしまいますね・・・。それで余計に悲しくなったり。
健康って決して当たり前の事ではないんですよね。家族がいてくれる事も。この世に当たり前なんて事、ないみたい・・・。『当たり前』と思っている全ての幸せに感謝しつつ生きていかなければなりませんんね。
by うさこ (2006-11-22 13:11) 

aki

200niceおめでとうございます☆
家はちょうど4ヶ月なのでついかさねて記事を読みました。
ウィルス心配だな~
子供ってほんとかけがえのない存在ですよね!
今日ついに気をつけていたのにベットから落下してしまし、親として目を離した事に反省しました。
幸い大丈夫そうなのでそのままですが・・・
それでも泣きそうになりましたもん!

写真で冬を感じました。
by aki (2006-11-22 16:38) 

うさこ

>akiさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
RSウィルスによる気管支炎、なんて難しい病名がついてますが大人にしたらただの風邪なんだそうです。赤ちゃんって小さいから大騒ぎになってしまうんですね。
ウチもソファから転落した事があります。コワくて病院へ駆け込みました^^;
何でもありませんでしたが、私も深く反省しました・・・。
もうすっかり寒いですね。凛音ちゃん、まだまだ小さいから風邪などひかぬ様気をつけてくださいね!
by うさこ (2006-11-22 21:39) 

orange-n

はじめまして。
私のblogに遊びに来ていただいてありがとうございますm(__)m
そして、200nice!おめでとうございます。

自分の体とかに関しては健康って病気になってありがたみを再認識するところがありますが、
子供の小さい体で24時間点滴や入院となると、本人以外にも付き添いの家族も
辛いものがありますよね。
これからまた風邪の季節になりますから、お互いに自分の体&babyの体に
気をつけましょうね。
by orange-n (2006-11-27 22:29) 

うさこ

>orange-n さん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます♪
本当に、自分の事ならどうにでもなりますが見ている事しか出来ない状況
というのは精神的にかなり辛いですね。しかも子供だとなおさらですね。
すっかり寒くなりました。とりあえずインフルエンザの予防接種だけは済ませ
ました。お互い無事にこの冬を乗り切れるように気をつけましょうね!
by うさこ (2006-11-27 23:16) 

つかさ

200nice!突破おめでとうございます。
去年は大変な経験をされたんですね。ウチも今年の6月はみずきの入院騒ぎで大変な思いをしました。原因が特定できなくて、かなり不安に感じたのを覚えています。狭い病室に閉じ込められていると、精神的にも追い詰められて行きますよね。ホント、健康が一番です。
ピーーーンと張り詰めたような、冬の寒さを感じるお写真、どれも素敵です!
by つかさ (2006-11-28 01:30) 

うさこ

>つかささん
nice!&コメント ありがとうございます♪
みずきちゃんの入院記事、読みました。原因が分からないって不安ですよね。
お互い大変な経験をしてしまいましたね^^;
ホントに健康がいちばんですよね。子供ができると今まで以上に感じます。
もうあんな思い、させたくないししたくないですよね!それにしても付き添う気
まんまんのつかささん、スゴイです・・・ダンナに聞かせてやりたい!!
写真、ありがとうございます。うれしいです*^^*
by うさこ (2006-11-28 20:52) 

sky

うさこさん 初めまして。
実璃さんのブログより参りました。
昨年は大変でしたね。
私の息子は今年4歳になりましたが、生後間もなく新生児ICUに入りました。
無事出産の喜びから一転、どうしてうちの子が・・・・と思い悩む日々でした。
今ではすっかり元気に飛び回っています。
子が親を成長さえるのですよね。 これからも時々おじゃまさせていただきます。
by sky (2006-11-30 02:59) 

*mai*

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
2枚目の木のシルエット写真、特に素敵ですね。
葉をつけている頃よりも寒々しくなった枝の姿の方が好きです。

まだ赤ちゃんなのに、息子さんよく頑張りましたね。
子育ては自分も一緒に成長していくものなんでしょうね。
うちはまだ子供をつくっていませんが、きっと最初はどうしていいかわからない
ことばかりなんだろうなぁと思います。
by *mai* (2006-11-30 09:25) 

うさこ

>dragons1999 さん
ようこそ、初めまして!そしてnice!&コメント ありがとうございます♪
dragons1999 さんの息子さんも頑張ったんですね。その時の辛い気持ち、
お察しします。今は元気との事で何よりですね!
確かに、辛かったけどあの日々は私に何かを乗り越えさせてくれたと思います。
私も遊びに伺いますね!

>ノヘア(ёωё) さん
こちらこそご訪問、そしてnice!&コメント ありがとうございます♪
写真、ありがとうございます*^^*
私も今回レンズを通して初めて葉の落ちた木々を見て、今までに無かった
印象を持ちました。結構気に入っています。
子育て・・・子を育てると書きますが、親の方がはるかに育てられている
気がします。子供に ^-^
by うさこ (2006-11-30 21:20) 

SHINO

うさこさん、はじめまして。
わが子(犬ですが)も「うさこ(宇咲子)」というので、覗きにきました。
200nice!おめでとうございます。
綺麗な写真楽しみました!
子育てがんばってくださいね。
by SHINO (2006-12-03 17:33) 

うさこ

>SHINO さん
初めまして、いらっしゃい★
そしてnice!&コメント ありがとうございます♪
写真、ありがとうございます*^^*
宇咲子ちゃんとの生活、とっても楽しそうで羨ましいな。
私も負けずに子育て、楽しみます♪
by うさこ (2006-12-03 21:42) 

200nice! おめでとうございます!そしてnice!いただいてありがとうございました。昨年は大変だったんですね。私も子持ちなのでよ~くわかります。お母さんも息子さんもきつかっただろうな。子供の笑顔&成長を楽しみながらお互い頑張っていきましょうね^^。
by (2006-12-04 12:57) 

knacke

すてきな冬のお空ですね。
冷たい空気がいっそうお空を奇麗にみせてくれますね。
by knacke (2006-12-06 04:17) 

うさこ

>kotoさん
ようこそ、そしてnice!&コメント ありがとうございます♪
去年のあの出来事は今までで一番きつかったかもしれません。心身共に・・・。
でも、子供の笑顔には癒されますね。たまにイラっとしてしまうんですが^^;

>きむたこさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
寒いのは苦手な私ですが、空気が澄んでて空も山も街もとってもキレイに
見せてくれるのでキライになりきれません*^^*
by うさこ (2006-12-06 20:44) 

Samansa

先ほどは私のブログに来ていただいてありがとうございました。
素敵な空ですねー
一年前は大変だったのですね。
今元気に大きくなっているお子さんは
きっと母の愛情を存分に浴びて可愛い子なのでしょうね~
by Samansa (2006-12-11 17:12) 

アプロ

うさこさん、200nice!おめでとうございます。素晴らしい冬空の写真ですが、昨年は辛い10日間を過ごされたんですねぇ。
ウチも数年前にがんで母を亡くしましたが、当時看病していた妹は精神的にも、肉体的にもかなりの重荷がかかっていたんだと後になって聞かされました。
うさこさんも、そこまでではないかもしれませんが、子供は可愛いはずなのに、一瞬でも育児に嫌気が差してしまった瞬間だったのかもしれませんね。
こういうとき、特に父親は仕事を言い訳にして全てを母親に任せがちみたいですね。ウチも子供が生まれたばかりの頃に、妻が慣れない母親としての育児と妻としての家事との両立に苦労して、ノイローゼ気味になった事があります。
そういう時って、子供の可愛さとか、病気の重さとかに全く関わりなく、その状況自体が嫌になっちゃうんでしょうね。
父親側の立場としても、そんな時は子供以上に母親側のフォローを何とかしてやらなきゃいけないんだな~という考えを新たにさせられました。
by アプロ (2006-12-11 18:09) 

みやじー

200nice!おめでとうございます!

ここ2週間くらい私自身がダウンしていました…と言っても完全にダウンしているわけにはいかないのですが…(笑)。やっぱり健康が一番ですね!
by みやじー (2006-12-11 20:20) 

うさこ

>samansaさん
ご訪問&コメント&nice! ありがとうございます♪
去年は初めての出産後間もなくだったので余計に疲れてしまったのだと思います。愛情をいっぱい注ぎたいのですが、なにせ未熟な母なので感情的になってしまい反省の日々です^^

>アプロさん
コメントありがとうございます♪
妹さん、辛かったでしょうね・・・。きっと当時はアプロさんにも、そしてなによりお母様の事を考えると胸のうちを明かすことができなかったんでしょうね。私の辛さなんて比べ物にならないと思いますが、看病した者にしか分からない気持ち少しだけ分かります。
アプロさん、エライですよ!ちゃんと奥様の事も考えて協力しようっていう気持ちがblogを拝見していて感じられますよ^^
父親って大変な立場だと思います。昼は仕事をしているんですから家では休みたいですよね^^; 夫婦ちゃんと会話をして、助け合っていけたら幸せですよね。

>みやじーさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
子供がやってくると彼らが体調崩し、なおると今度は親がダウン・・・なんて事も多くなりますね^^; 子供の世話でこちらも体力落ちているのか、なかなか治らなかったりと本当に気がやすまりません>< 健康がいちばん!です!!
by うさこ (2006-12-13 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。