So-net無料ブログ作成

遊び場での出来事 [育児]

先日、友人と生涯学習センターにある育児学習室というところへ行ってきました。
学習室といってもプレイルームみたいな感じです。

そこでこんな事が起こりました。



その女の子は、部屋に入ってくる時からちょっと違ってました。
大きな音をたててすごい勢いでドアを開けたと思ったら、その勢いで部屋へ入ってきて

わーーーー!!!!!!

と大きな声を出しながら部屋の中を走り回りました。

その子のお母さんも特に注意をするでもなく・・・。
体も大きいし、おしゃべりも上手だったのでこの中ではかなりのお姉ちゃんだと思われます。
でも、仕方ないですね。子供だから^^;

ここまでは・・・

遊び場には2つの滑り台がありますが、その日は歩ける子供が友人の息子君と、その女の子
のちょうどふたりでした。
他の子供たちはみんな1歳前後の小さな子供たちなので使えません。

そこで、友人の息子君が1台の滑り台で遊び始めたのですが、それに気づいた例の女の子が
反対の滑り降りる側から駆け上がって行ったのです。
そして次の瞬間くるりと向きを変えて降りていきました。
といってもみんながお尻をついて滑っていくべき所を走ってです・・・。

「だめよ~ ならばなきゃぁ~」 
そのお母さんも言ってはいるのですが、注意をしてるって感じではないんですよね。
壁にもたれて笑って見ています。

こんな事が何度繰り返されたでしょうか。ここで

「ちょっとアンタ、あっちで遊びなさい!!」
(もうひとつの空いてる滑り台を指差して)

のひとこと。

これ、誰のセリフだと思いますか?
自分の順番が来ることを静かにじっと待ってる
友人の息子君に向けられた言葉です。

誰から??

例の女の子からです。
先に遊んでいたのは友人の息子君なのに・・・。

しかも、娘のこの言葉に母親は

大爆笑!!!!!(拍手付~♪)




このような場所って 自分と子供が息抜きをする場でもありますが、それと同時に団体生活
における基本的なルールなどを教える、そういう場でもあると思うのですが・・・。

友人は
「分かってもらえるかな、って思ってずっと待ってたんだけどね。分かってもらえなかったね^^;」
と言ってました。

せっかく楽しく遊んでいたのに・・・ちょっぴり晴れない帰り道でした。






 ☆ボク、ひとりで遊ぶのがスキなんだ。
   ママはそんなボクをちょっぴり心配してるみたい・・・・。
   でも、こうしてお花を見てるのがスキなんだよ。





                           キレイでしょ?






                            また来年会おうね~♪








nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 29

カイ

色鮮やかなコスモスさんですね〜^^

「ちょっとアンタ、あっちで遊びなさい!!」の
言葉には・・・すごいです(笑
by カイ (2006-10-31 09:26) 

maron02

すごいカーチャンですね!!!!!お顔を拝見してみたいです(怒・・・
by maron02 (2006-10-31 09:37) 

りんりんとも

子供は親をみて成長してるんですよね。
っていうか、ムカツク親子。
by りんりんとも (2006-10-31 11:06) 

なぉ

こんにちは(^^)
せっかく楽しく遊ぶために行ったのに、嫌な思いをしてしまいましたね。
本当に困った親子ですね!
母親がちゃんと注意しないから子どもも悪いと思わずにやってるんでしょうね。
将来が心配ですね~(--;
コスモスと青空、綺麗ですねー!!
うさこさんの写真のセンス好きです。
by なぉ (2006-10-31 12:24) 

外に出るようになると、こういう想いをする事が多くなるんだろうな~
私は、周りに気を使えるやさしい子に育てたいと思います。
夏のひまわりに引続き、花の写真。とっても癒されます。
それにしても、更新久しぶりですねっ。
by (2006-10-31 12:32) 

にゃはは

色んな人がいるんですよね。
子供がすることでも、公共の場なんだからきちんと注意して欲しいですね。
コスモスきれい、写真も上手ですね。
週末にコスモスを見に行きたくなりました。
by にゃはは (2006-10-31 13:05) 

shop-u3

親のしつけはなかなか難しいですね。
by shop-u3 (2006-10-31 13:57) 

aki

う~ん正直女の子には私は切れるかも・・・
のびのび子供を育てるにしてもちょっと常識ないですね!親が・・・
その場にいたら、何気にギャフンといわせたくなるな~
コスモスと青空の晴れた写真で気分をすっきりできますね。
by aki (2006-10-31 14:59) 

kurio

すごいですねその親子。
その場に居なかった私ですが、はぁ~っと溜息がでました。
私は自由でびのびと育てるって事とはまた違うかな?と思いました。
色々な人がいますよね~。
うさこさんが紹介されてたbaby legs買っちゃいました。
ホントすごくいいです~☆☆
by kurio (2006-10-31 15:51) 

みやじー

ありえないですね…。自由をはき違えた親が子育てをして自由をはき違えた大人を再生産していくわけですから…日本の将来はどうなる?

ちなみに以前、保育園開放に行った時のこと。やはり順番を守れない子がいて、いつまでたってもうちの娘とどこかの女の子が使えないでいたので思わず「順番だよ、順番!」と少し大きめの声で言ってしまいました(笑)。職業柄ついつい黙っていられなくて…(笑)。
by みやじー (2006-10-31 19:22) 

教師

いますね、こんな子供は。親がバカだから子供もバカ。当然ですよ。この子供が成人し、結婚するのもバカ男。生まれた子供もまたしてもバカ。「アホの循環」ですね。
by 教師 (2006-10-31 21:33) 

うさこ

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、皆様遊びに来てくれて
ありがとうございます^^

>カイさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
とっても元気な女の子で・・・今となっては笑うしかありません^^;

>まろんさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
カーチャン、始終ニコニコしてました^^;
とっても心の広そうな・・・いえ、広すぎです;;

>りんりんとも さん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます♪
そうなんですよね、親がお手本なんですよね。
自分も気をつけなくては!とあの親子を見てしみじみ感じました。

>なぉさん
いらっしゃい!!nice!&コメントありがとうございます♪
このお母さん、大した事とは思っていないように私には映ったんです。
だから注意しないし、当然子供もルール違反に気づかない・・・。
困ったものです^^;
写真の事、嬉しいです!ありがとうございます♪

>あーちゃんさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
育児も人と関わり始めると難しい事も出てきますね。でも、だからこそ社会的なルールとか事の善悪を学ぶ場にもなるんですよね、きっと。
それにはまず自分がしっかりしなきゃいけないなぁって、今回強く感じました。
こんな写真に癒されてくれますか??嬉しいです^^ こんな更新状況ですが、末永くお付き合いいただけたら幸いです^^

>にゃはは さん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます♪
そうなんです。確かに子供だから仕方ないのかもしれないけど、少なからず他人に迷惑をかけているわけですから、ちゃんと注意して欲しかったですね・・・。
写真、ありがとうございます!とっても嬉しいです^^

>shop-u3さん
nice!&コメント ありがとうございます♪
親のしつけ・・・
ホント、これは難しいですね^^;

>akiさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
内心私もちょっとイラっとしてしまいました^^;
確かに、のびのびの中にも常識は必要ですよね。
ブルーな気分で書いた文章だったので、あえて明るい写真を載せてみました^^

>kurioさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
のびのび育てる、という事と甘やかすという事の区別がそのお母さんの中ではよくついていないのかもしれませんね。はたまた大らかすぎる性格なのか・・・。
babylegs可愛いですよね♪なんだか嬉しいです^^

>みやじーさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
自由をはき違えた大人を再生産・・・・恐いですね><
やっぱりどこにでもいるんですね、そういう子・・・。
みやじーさんみたいに言えたらなぁ・・・。
というか、居て欲しかったです(笑)

>教師さん
コメントありがとうございます♪
確かに、親子って似ますよね。親がお手本ですものね。
まず、自分がしっかりしないと大変な事になりそうですね!!
by うさこ (2006-11-01 01:22) 

つかさ

いやいや~、世の中にはいろんな方がいますね。
他人に迷惑をかけた挙げ句、それを助長するような発言は勘弁して欲しいものです、とくに小さなお子ちゃまの前では。
コスモス、綺麗ですね!
息子さん、一人で遊ぶの好きなんですね!ウチのみずきといっしょです♪
by つかさ (2006-11-01 01:31) 

カル

こんにちは。写真がすごいイイですねー!
青空と紅色のコントラストがすてきです。

それにしてもいけませんね、その親子…。
無意味に大声を出す子供の親って往々にして
叱らない親である場合が多いものですが、
その親子も例外なく…って感じですね。
by カル (2006-11-01 10:41) 

nomu

私も威張れる親ではないけれど、信じられない親が増えています。昔だったら、悪いことをしたらすぐに大人に叱られたし、よその人から叱られても反省したし、親も「よく叱ってくれた」とお礼を言ったものです。
私が一番びっくりするのは、レジを通る前に子どもにお菓子を食べさせている親。「うるさいんで、これ、封を開けました。レジ、打ってくださいね。」って平気で言ってる母親。これって万引きを奨励してるとしか思えない。お金を払えばいいってもんじゃないでしょう。我慢させることを自分が放棄してるんだよね。呆れて何も言えませんでした。
コスモス、綺麗ですね~♪
by nomu (2006-11-01 13:53) 

tanico

あらら~。
いやだな~。
なんか、自分が親になってからというもの、経験不足と、余裕が無くて、なんかやらかしちゃう事はきっとあったでしょうけど、そういう親子みて我が振り直せですね~。
でも、そんなお話のあとの「おあな」。ほっとしますね~。
ほんといつも素敵な写真!
by tanico (2006-11-01 14:10) 

leaf

私も今朝はちょっぴり晴れないことがありました。
最近、子供の躾がなっていない....以前に
基本的な挨拶やささやかなルールさえ守れない大人が
多すぎる気がします..........。
by leaf (2006-11-01 22:37) 

べる

お久しぶりです。そこの施設には保育師さんや保健師さんはいらっしゃらないのでしょうか?そういう方がいらしたら常に平等に子供をコントロールしてくれるので、連れて行った親が嫌な気分になることは少ないのですが・・・。
しかし、せっかくいかれたのに嫌な気分でしたね。
うちも私の子ではないですが、TDSの赤ちゃん広場みたいなところである子供が小さい子を突き飛ばし、軽く口を切った怪我をさせてしまったのを見たことがあります。怪我をさせた子の親はそれを見るなり子供とトンズラしましたよ・・・。

誰かに言われた言葉で親は子供との合わせ鏡だから必ず子供がその通りに生活するよ。といわれたことがあります。
うさこさんの出来事はまさにそれ…。私は子供を立派に育てている。なんて自信はないですが、公共の場でのマナーや友達に対しての思いやりをいつも持っている子に育てていきたいです。
うさこさん、共にがんばりましょうね!!

コスモスきれいですね。コスモスも大好きなお花なんです。息子さんもかわいいし癒されましたー。
by べる (2006-11-01 23:55) 

アプロ

初めまして。先般はつたないブログを見て頂いたようで、ありがとうございます。
ところで、こういう親子には頭が痛いですよね。子供は親を見て育つって言うので、子供の発言で親の悪い育て方が良く見える一コマだと思います。
折角、楽しく遊びに行ったのに、気分の悪い思いをされたようで、心中お察しします。こういう場面にならないよう、自分の子育てには注意しようと思いましたね。
それにしても、コスモスの写真の綺麗な事!青空との対比も素晴らしいです。
by アプロ (2006-11-02 10:22) 

多いんですよねぇ、大人になりきれていない大人。
そーゆー大人もどきが増えてしまって、
注意でもしようものなら逆ギレされ、
こちらが間違っているかのように思わされてしまいます。
楽しく遊びに行かれたのを台無しにされてしまわれた分、
澄み切った青空と綺麗なコスモスが癒してくれたんですね。
息子さんのコスモスを握るお手手も可愛いです(^^)
by (2006-11-03 14:16) 

せっかく楽しみで行ったのに嫌な思いをしてしまいましたね…。

この前のひまわりの写真もそうでしたが、青空にはえるコスモスとっても綺麗ですね♪
小さい頃からこんなに綺麗なのが見られるなんてお子さんは幸せですね(^^)
by (2006-11-04 22:10) 

うさこ

>つかささん
nice!&コメント ありがとうございます♪
ほんとにこのお母さんにはやられましたね^^;
自分も気をつけなくちゃ!とこの親子を見て強く感じました。

みずきちゃんもひとりがスキですか^^ うちは普段私とふたりで過ごす時間
が多いのでちょっと不安だったりします・・・。でも、せっかく大勢の中で遊ばせ
ようと思い、やっと出かけた先でこんな出来事があるとなかなか腰が上がりま
せん><

>カルさん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます♪
親が叱るべきところで叱らないから子供は良いこと・悪いことが分からないん
ですよね。そもそも叱る側に『迷惑をかけている』という自覚症状があるのか?
そこがまず問題ですね。このお母さんを見ていて思いました><

この日の空はホントにキレイでした。花盛りで時期も良かったんですね^^

>nomusanさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
我慢させる事を放棄している・・・そうですね。
確かに子供に騒がれた時、自分が折れてしまうと楽ですがそれをこらえる
のが親としての義務ですよね。しかも公共の場であるならばなおさらです。
ある意味、我慢できない親が増えているのかもしれませんね・・・。
それにしても、お金を払わないうちに売り物に手をつける・・・。あり得ません。
子供に何と説明するんでしょうか・・・。

>tanicoさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
あります、あります!私もいっぱいいっぱいで絶対しでかしてる時、あると思います><
だからこそ、気をつけたいと思うんですよね。特に大勢の人の集まる場では、なるべく落ち着いて状況判断できるようにしたいですね。そして、「すみません」の
ひと言か、あるいは会釈ひとつでも周りの人の気持ちは変わると思うんです。

写真、ありがとうございます^^ 「おあな」まだまだ健在です♪

>leafさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
分かります・・・。例えば挨拶ってほんのささいな事ですが、お互い気持ちよく
交わせたか否かで気分が全然違うものですよね。
こんな基本的なルールやマナーって大人はできて当然だと思ってきましたが、
そうでない人多いんですよね。このような人が子を育てていく・・・。色々な意味
で先行き不安です。

>べるさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
保育士さんいたんです!でも、その親子が来る少し前に帰ってしまったんですT-T 遊び場が開いている時間いっぱいいてくれる訳じゃないんですよ、そこは。親同士だともしかしたら嫌なムードになってしまうかもしれませんが、保育士さんがいてくれたら上手く注意してくれたんだろうな~って思いました。
それにしても、怪我をさせて逃げるなんてとんでもない人がいるものですね!
信じられないなぁ・・・。
でも、人って色々ですね。私自身立派な人間じゃないし息子にも立派な人になってもらいたい訳ではないけれど、最低限ルールやマナーを身に付けた優しい人間になってもらいたいとは思っています。それにはまず、自分ですね!

コスモスももう終わりですね。これからはどんな花の季節なんでしょうね。
こんな写真で癒されてもらえるなんて嬉しいです*^^*

>アプロさん
ご訪問&nice!&コメント ありがとうございます♪
育児って大変だなぁって最近強く感じます。ホントに子供って親の事をよく見て
いるんですよね。うちは真似をするようになってきたのでやたらな事を言ったりしたり出来なくなってきました^^; 
写真、ありがとうございます^^ その日の空は特に青がきれいだったんですよ!

>sionさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
正直者がばかをみる・・・ではないですが、嫌な世の中になってしまいました。
子供が集う本来なら楽しいはずのあんな小さな空間で教えられるとは思いませんでした>< でも、正しいと思っていてもなかなか言えないものですね^^;
コスモスには癒されました^^ 息子の握るコスモスは、あのあと無残な姿になってしまいました^^;

>谷ぞうさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
小さな子供が嫌な思いをしてしまう姿を見るのは正直辛かったですね・・・><

写真、ありがとうございます^^ 何だか同じようなアングルで芸もないのですが^^;  私の住んでる場所はまだまだ自然がいっぱいで、確かに育児をするには良い環境かもしれませんね^-^
by うさこ (2006-11-06 08:51) 

neige

はぁぁ。
なんかため息出ちゃいますよね。
私はまだそうゆう親子に遭遇したことないけれど、きっとこれから会うんだろうなぁ。
こうゆう時って、お友達の息子さんがまず可愛そうですよね。
親はその子供に対してどんなフォローをしたらいんだろう。。。って

そんな話を読んだあとのコスモス、癒されます☆
by neige (2006-11-07 16:21) 

うさこ

>neigeさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
そうですね。私は見ていてとても嫌な気分でしたが、友人は意外とあっさりと
していて救われました。やっぱり度々経験しているみたいですよ^^;
悲しいけど、社会に出るってこういう事なんでしょうね。こうして子供達は強く
逞しく育って行くのでしょうか。でも、息子がこのような場面に遭遇したら私は
どうするだろう・・・って考えちゃいました。
誰が植えたのか、実家の前がコスモスでいっぱいでした^^
by うさこ (2006-11-08 08:41) 

mei

こんにちは。
そうなんですよね。こういうところって自分の常識ではありえないことが起こってしまうのですよね。
対処を間違うと大変な事になる可能性もあって結局何もいえない…。
でも、そういう親に育てられた子供はどうなってしまうのか。
不安です。
by mei (2006-11-08 09:17) 

hananozo

本当に世の中が何か変ですよね。
どうしてでしょうか??
人間にモラルやルールがいい加減になってきた今、
安心して遊ばせる場所や時間も親は自分の子供のために
必死に考えなくてはなりません。

そんな世の中でこれから生きていかなくてはいけない
子供たちが本当に可哀相と思うと同時に
対応していく力もつけなくてはなりませんが
私自身も娘に何かあったとき立つ向かう力が
あるのか不安になります。
by hananozo (2006-11-08 17:59) 

うさこ

>mei さん
ご訪問&コメント ありがとうございます♪
自分の常識と他人の常識・・・。あまりにズレがあると戸惑いますね。
明らかに正しい人が嫌な思いをし、もしもそこでそのズレを指摘すればきっと
そこでまた嫌な気持ちになる。だったら黙って我慢しようか・・・。
本当は毅然とした態度をとるべきなのでしょうが、難しいですね。
この女の子も自分の母親のような大人になってしまうのかもしれません・・・。

>hanazonoさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
なぜなんでしょうね。そう、大人とか子供の枠を超えて今は『人間』のモラルが低下しているんでしょうか。子供はもちろん大人でさえも最低限のルールやマナーを守れない人が多いんですよね・・・。自分もその中に入らないように気を付けたいものですが・・・。
hanazonoさんはちゃんと立ち向かっていると思いますよ!私、何も言えなかったですもん>< 子供をどんなふうに育てたらよいのか迷います・・・。優しい人になって欲しいけど、これからの時代それだけではとても生きていけない気がするんです。優しく、強く。これを教えるのはとても難しいですね・・・。
by うさこ (2006-11-14 20:49) 

puppe

お花を一生懸命みている息子さん、とってもかわいいですねぇ♪
私は以前、病院のソファに土足で乗って走り回って遊ぶ4-5歳くらいの子供を
注意したことがありますが、その子の母親に
「うちは(子供を)怒りませんから。」と逆に注意されたことがあります。
何かを取り違えているのだなと呆れてしまうことがありました。
この子も、記事の女の子もこれからどうなっていくのでしょうね。。。
by puppe (2006-11-21 04:18) 

うさこ

>puppeさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
花好きな息子、将来仮屋崎省吾のようになってくれれば・・・なんてもくろんでいる私です・・・(笑)
そのお母さんも上に書いたお母さんに負けず劣らず、ですね。
自分の教育理念のようなものもあるのでしょうが・・・理解に苦しみます。
puppeさんのように注意できる大人も、今は貴重な存在かもしれませんね。
すごいなぁ。私も含め、他の人も誰も何も言えませんでした・・・。
by うさこ (2006-11-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。